いじり いじられ

  強風の日に自転車に乗ると向かい風ばっかり吹く気がする。

  突然ですが、私は中・高と女子校でした。大学に入って7年振りに近くに男子がいる事になった訳ですが、そこで驚いたのが、男子達の過激な人付き合いです。高校を卒業するまで男の友人は1人もケータイに入っていなかった私は、女子同士の軽いイジリしか知らなかった。大学生男子達のイジリは正直イジメに見える。というかこれは本当にイジリなのか?どうしてこう思ったかというと
 
  相手が明らかに嫌そうな顔でもフォロー一つなかったから

   中高の頃は、からかったりして、相手が少しでも嫌そうな雰囲気を出した時は、皆フォローしてました。例えば、Aが自分の席に着こうとした時。仲良しのBがAの席に座ってる。Aが「ちょっと〜」と言えばBは笑って退きます。またはBがノッて、喧嘩風コント(お互いが笑っているし、何よりAからどんどん振っていくので明らかにコント)の後、やっぱりくだけた様子でBが退く。こんな感じ。
  で、大学でのびっくりなイジリ(イジメ?)出来事。
  実習中、空いた時間でレポートを書いていた時。

C「ここ〜だっけ。」
D「うるせーチビ。」
C「...そんなこと言わなくてもいいだろ。」
D「黙ってろよチビ。」

  この後も、Dはチビを連呼。Dは笑顔だけど、Cはその間何とも言えない表情。そして結局Cの疑問は解決せずに会話は終了。Dは185cmでCは160cmない。D、あんたは特に言っちゃダメでしょ…しかもこの2人、イツメンではない。私の学科は男子が大まかに服のセンスで2つに分かれている。Cは地味系、Dは派手系。授業はほとんど皆同じだが、違うグループの男同士で喋ってるのもあんまり見ない。まあ、それは学科の人数自体が高校のクラスぐらいしかないので関係ないとしても、相手が嫌がってるのに止めないし、フォローも無しって何だこれ。外からはイジメにしか見えない。
  この他にも、授業最後の小テスト(携帯から回答し、回答直後に答えが表示される)で、生贄を1人作り、彼の答えの回答が帰ってきてから、他の男子達はその回答を見て全問正解する、というのがあった。もちろん生贄はローテーションではなく、固定だ。
  でも私は不慣れな共学において、これは只のイジリであるかも知れないと思った。成績に直結することをイジリで片付けるのはおかしいと思うが、偏差値的にさほど優秀でない大学なので、全員が成績に意味を見出しているとは限らないし。しかし、これらがイジリだと思えなくなるエピソードがある。バイト先での話だ。
  バイト先のK君は物凄いいじられキャラだった。やはり私はイジリの過激さに最初はびっくりした。シカト、振られ話の新人(私)への公開(結構ダサい振られ方)、飲み会で吐くまで飲まされ、笑うとキモイと言われていた。しかも、バイト先の人数は少なかったが、ほぼ全員にイジられている。でもさっきの例と違うのは、K君自身が全然嫌な顔をしないのだ。当たり前、みたいな。表情にネガティブの欠片もなくて私はそれにも戸惑った。しかも、基本はK君はイジる側と仲がいい。イジる側の1人とは小学校からの付き合いだという。一緒に写メを撮ったりもしていた。飲みの後はイジッた先輩達が介抱に当たっていた。加えると、吐いてしまったK君は、途中からは、自分から酒をどんどん注文していた。 だから私は、これはイジリだと思った。K君がイジリを気にしていないから、そして、K君が困った時は、皆がK君を助けていたからだ。

  これらのことを考えると、大学での一件は決してイジリではないと思う。八つ当たりや、只のイジメでしかない。イジメなのかイジリなのかという議論が、最近テレビでも取り上げられるが、やられてる側が嫌なら、それは嫌がらせであり、イジりという場を和ませるような手段ではないと私は思う。